SSブログ

朝のあいさつ [子供たち]

朝 保育園に登園すると

まず一番にすること

外の洗い場で手を洗って

それから そこに座っているその日の当番の先生に

お帳面を渡し 朝のあいさつと握手

『おはようございます!〇〇組の〇〇です!』

元気よく大きな声で言っている子もいれば

ちょっとはずかしそうに小さな声の子も ^^

でも わたしが見ている限りでは

ほとんどの子がちゃんと言えている

このあいさつが ずーーーっと言えなかった・・

約1年半も・・

ぶっきらぼうにお帳面を出し

先生が『souくん おはよう!』と言ってくれても

顔を横に向けて口をキュッと閉じてしまう

握手はするけど 先生の顔は見れない

これを見るのが毎朝ちょっと残念で・・

 

それがどういう心境の変化なのか

ある朝突然

『おはようございます!〇〇souくんです!3歳です! 』

言えた・・ビックリした・・

そして嬉しかった

小さい声で言った後

誇らしげにわたしを見上げる顔がかわいくて・・

スゴイ!言えたね!ちゃんと聞こえたよ!

当たり前のことなんですが オーバーに褒めさせてください ^^;

これには先生も

『ビックリした~ 頑張って言えたね!すごい!』

とオーバーに褒めてくれました

 

その日から毎日あいさつは続いています

声も段々大きくなっています

『おはようございます!〇〇souくんです!3歳です!』

う~ん・・ちょっと違うんだけどな

3歳です! じゃなくって あひる組です

だよ?

でも毎朝本人が嬉しそうに言ってるし

直すのはもうちょっと大きくなってからでもいいかな・・

明日も元気にあいさつできますように☆

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 8

りゅう

おぉぉぉぉ(≧皿≦) ヤッター☆d(≧∀≦)b゜+.゜☆.・
こんな何気ないsouちゃんの成長に(TωT)ウルウル
いつの間にか赤ちゃんじゃなくなったね
 

by りゅう (2010-09-28 13:52) 

*蜜柑*

こんばんは^^

もうね~~おばちゃん泣いちゃうって(ToT)

成長してるって感じるね(*^▽^*)

明日もきっと大丈夫!!!


by *蜜柑* (2010-09-28 18:44) 

みぃ

スゴイね!日々成長だね!!
大きくなったねsouくん!!!
我が子の様に嬉しいよ☆

by みぃ (2010-09-29 10:08) 

しるぞう

りゅうさん 
家ではあんなけど・・^^; 保育園ではずっと おとなしくて手が掛からないって言われ続けてたのが この挨拶が
できるようになった頃から 段々とやんちゃっぷりを発揮
してるみたい
昨日先生に『今までおとなしいって言ってきたのは撤回
するわ』 て言われた(笑)

by しるぞう (2010-09-30 11:41) 

しるぞう

*蜜柑* さん 
小さい頃は特に 毎日成長ですね
でもこんなことも ブログに残しておかなかったら
すぐ忘れてしまったりするんだろうなぁ・・
ブログを始めて良かったと 改めて思ってます

by しるぞう (2010-09-30 11:46) 

しるぞう

みぃさん 
ありがと☆
最近sanarioちゃんとも 何となく遊べてるよね?
前は硬筆のお迎えの時なんかも 恥ずかしくってダメ
だったのに・・
それがちょっと嬉しいのです♪
by しるぞう (2010-09-30 11:48) 

くろねこちゃん

souくんすごいね!
他人のおばさんの目もウルウルしました。
お母さんも訂正しないところがすばらし!!
by くろねこちゃん (2010-10-02 13:23) 

しるぞう

くろねこちゃん 
ありがとう☆ 
イヤ・・でもあいさつするのは当然のことなんだけどね・・
そんなことも なかなか出来なかったのよ ^^;

最近また雨がちょこちょこ降るので 黄色の長靴
大活躍でーす
って晴れの日でも履いてるか(笑)
by しるぞう (2010-10-03 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。