SSブログ

大人の宿題 [日々のこと]

夏休み 最後まで残っていた宿題の工作

自由研究や工作って

2年生のrukaが自分で何をするか考えるわけもなく

結局 『おかあさーん、何したらええ?』

そしてわたしも一緒になって本なんかを参考にしながら

考えてやるわけもなく ^^;

毎年工作キットに頼ってます

そのキットさえ 買いに行ったのが

夏休みも残り1週間を切ってから・・

ホント 遅すぎ・・

そんななので 残っていたのがコレ1個

選びしろナシ・・

201008271312000.jpg

        

簡単に出来るのかと思ったら 開けてみるとこれがかなり面倒で

 型から外した家具を組み立て ボンドで接着

乾くのを待ってから 今度は家具や家の色塗り

201008271313000.jpg    201008271417000.jpg

この色塗りも一人でやらせてみたけど なかなか進まない

これは低学年には難しすぎ >< 8歳からってなってたのに~

そうこうしている内にsouが保育園から帰ってきたので一旦中断

で また次の日再開のはずが

souが想定外の発熱で保育園休み・・

わたしはグズるsouに付きっきりになってしまって

もう絶対間に合わない souが居たら無理~

と相当焦りましたが

助っ人登場でなんとか色塗りも終わり

201008301052000.jpg    

完成したのがコチラ

201008311636000.jpg

大人の手が加わっているのはバレバレだけど しょうがない・・

というか これはウチの子には無理でした

細かいとこの接着や壁の接着なんかも 大人二人がかり ^^;

なんとか30日に完成して

1日乾かして学校に持っていくことができました

来年こそは早めに済ませたい工作です ^^;


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 11

ませりまま

う…うっけるわ~(^◇^)
パパ・・・本職なのにね~ハハハ。
手伝ってくれんかったんかな?

あ。それと~。もし、アリスで写真撮るなら、割引券あるよ~!持ってるかもしれんけど~。
by ませりまま (2010-09-07 00:31) 

aki

すごい!
ちゃんとキット使って作るのね
結構大変だよね~

わがやの工作は
5分で完成です

学校からもって帰ったらアップしようかな
by aki (2010-09-07 00:46) 

しるぞう

ませりままさん 
そっか~!パパに手伝ってもらえばよかったのか!
全く思いつかなかった・・
っていうか 時間なくて焦ってたし 夜パパの帰りを待って
から・・だったら たぶん間に合わなかった
なんと言っても 私の準備が遅すぎでした ^^;


by しるぞう (2010-09-07 09:41) 

しるぞう

akiさん 
わたしからすれば キットを使わず工作する方がスゴイ!
自分で考えてしてくれるんですか?
来年は 大人が手出ししなくても出来る物を 早めに
用意します
って1年後は やっぱり忘れてるんだろうな・・(笑)

by しるぞう (2010-09-07 09:46) 

りゅう

ハハッ(^_^;) 間に合ってよかった
本人そっちのけで・・こっちが真剣になりすぎた
ってか おおざっぱなrukaにあんなコマかい作業はムリ!
来年はもっと簡単にできるヤツにして~
by りゅう (2010-09-07 16:51) 

テン

わぁ、かわいい(✿◡‿◡ฺ)♡
私も一緒にやりたくなってしまいます♪
うちも今年は2人とも宿題ギリギリでした。
by テン (2010-09-07 20:03) 

くろねこちゃん

低学年のうちは、つい親が手伝ってしまうよね~
しょうがないよね^^来年こそは、早めに・・・と言う言葉
毎年思ってます(T_T)
by くろねこちゃん (2010-09-09 17:48) 

しるぞう

りゅうさん 
おかげさまで 間に合いました(笑)
箱には「簡単にできる」 て書いてあったんよ?
開けてビックリだったわ ^^;
今日参観日で みんなの作品が飾ってあって
「工夫したところは?」の欄に「屋根を付けるところ」
って本人が書いてたわ・・
屋根付けるトコなんて かかわってもないのに(笑)
by しるぞう (2010-09-09 20:03) 

しるぞう

テンさん 
こーいうの テンさん好きそうですね~
わたしは苦手なんですよ・・
今からギリギリだと 中学生なんかになったら
どうなるのか心配です・・
by しるぞう (2010-09-09 20:08) 

しるぞう

くろねこちゃん 
やっぱり?(笑)私も毎年思うんだけど 一年たつと
忘れる・・^^;
来年はこれを一番に終わらせよう! 
by しるぞう (2010-09-09 20:12) 

みぃ

rukaちゃんらしいブルーベースの可愛いおうち♪
いつかayaneにも作らせたいな ^m^
でも夏休みの工作っていつまでたっても
親の宿題?!
by みぃ (2010-09-12 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。