SSブログ

大きくなったね [子供たち]

今学期最後の参観日。

最後ということもあり

ちょっとしたイベントのようなことをするクラスが多かったみたい。

rukaのクラスは

「できるようになったこと発表会」

201003040058000.jpg

201003040100000.jpg

自分の得意なことを選び

保護者の前で発表するそう。

昔遊び という体験授業の時から

お手玉が気に入った様子で

わざわざおばあちゃんに作ってもらい

家でもよく練習していた。

201003040109000.jpg

ほんの少し前まで人前に出るのがすごく苦手で

みんなの前で何かしなくちゃいけない時

いつも今にも泣き出しそうな顔で

見ているわたしもハラハラした。


『はじめのことば rukaがひとりで言うんよ♪』

と聞いた時 内心「大丈夫か?」と心配した。

恥かしがり屋なrukaを思い

先生が自信をつけさせる為選んでくれたのかな・・?

ドキドキしながら いよいよはじめの言葉。

201003031410000.jpg

『これから1年3組の・・・・』

ビックリした・・言えなくなるんじゃないかと思ってた・・

言えたね!頑張ったね!

一生懸命練習していたお手玉も

上手にできたね!

母の知らない間にひとまわり大きくなってた ^^


一安心して 今度はshionのクラスへ。

こっちも何かするらしい。

親子で窓拭きをした後

お家の人へ日頃思っている感謝のキモチ

を伝える呼びかけが始まった。

たった10歳なのに こんなこと思ってくれてるんだ・・

と思うような子供たちの言葉の数々。

まだまだ小さいと思ってたけど

頼りになるお兄ちゃんお姉ちゃんになったね ^^

またここでもウルウル・・


最初から最後までずっと見ていたいけど

2人居るとそうもいかない。

2人でこれだから

3人小学生がいるお母さんは

どれだけ忙しいだろう・・

ここだけは!というところも

もしかして見逃してしまうこともあると思う。

最後の参観日こそ

学年別にして欲しいものです。


帰り道

それぞれ仲良しの友達と

ガールズトークで盛り上がる後ろ姿に

目を細めた母でした。

         201003031532000.jpg   201003031530000.jpg


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 10

れりれり

子供の成長っぷりはホント感動しますよね!
私も幼稚園の行事(運動会や発表会など)で何度ウルッとさせられた事やら◎
それにしてもrukaちゃんの勇気はすごい!
みんなの前で1人で堂々と喋れるなんて☆
by れりれり (2010-03-05 03:08) 

りゅう

あのrukaが1人で言えるとは・・ビックリ
成長したね~
幼稚園の運動会を見に行って、泣かれた後に「恥ずかしいから今度は見にこんで!」と言われたのを思い出しましたよ(^_^;)
by りゅう (2010-03-05 10:24) 

しるぞう

れりれりさん 
行事のたびに 母は涙涙だね
いつの間にか大きくなって そのうち友達が
一番大事になるんよな・・・
by しるぞう (2010-03-05 17:18) 

しるぞう

りゅうさん 
そうでしょ~!モジモジせず ちゃんと眼前向いて
言えてたわ
今年の運動会は解禁となるか??(笑)
by しるぞう (2010-03-05 17:23) 

スマイル

お子さんの成長ぶり嬉しいですね。
子どもの小さい頃を思いながら
懐かしく拝見させていただきました。
ほんとに私もよく感動で、よく泣きました。
先日は、息子の結婚式で大泣きでしたが。。。
あっと言う間でしたよ。
すくすく大きくなられることを願っています。
by スマイル (2010-03-06 17:18) 

tag_cyan

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます☆
by tag_cyan (2010-03-06 22:51) 

みぃ

rukaちゃんすごい!!
1番ってすっごい緊張しますよね!
毎日見てても ふと気付くと大きくなってるんですよね ^^
だからこそ子育てはたのもしい!!
by みぃ (2010-03-07 03:58) 

しるぞう

スマイルさん 
育児真っ只中のわたしにとっては まだ実感は
ありませんが 大きくなってみればあっという間
なんでしょうね・・
子供との時間 スマイルさんおすすめの絵本を読みな
がら 大事にしていきたいな・・と思いました。
by しるぞう (2010-03-07 11:04) 

しるぞう

tag_cyan さん 
こちらこそ ありがとうございます
これからもよろしくお願いします
by しるぞう (2010-03-07 11:07) 

しるぞう

みぃさん 
小学校の1年間で わたしの知らない色んな経験を
いっぱいしたんだろうなぁと思ったよ
みぃさんも4月から楽しみだね~☆
by しるぞう (2010-03-07 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うめ~が じゃろ~が大事な相棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。