SSブログ

れんらくちょう [子供たち]

毎日の楽しみの一つ

保育園の「れんらくちょう」。

200912291459000.jpg

3人目にして初めての保育園。

初めの頃は何を書いたらいいのか全くわからず

とりあえず簡単に書ける

体温、就寝起床時間、便の様子の欄だけを

埋めていた。

でもある日ちょっとした家での様子を書いてみると

先生がそのことについて

色々と話してきてくれた。

まだ親子共慣れない保育園生活で

先生との距離がちょっと縮んだような気がした。

それからは時間がある時は

れんらくちょうに何か一言は書くようにしている。

家でのひとコマや

souが話してくれる先生の話。

「れんらくちょう」でのやりとりは

会話とはまた違った楽しさがあると思う。

秋になった頃souの担当の先生が変わった。

やっと慣れてきて安心していた矢先

ちょっと戸惑ったが

ここでも「れんらくちょう」が大活躍!

これがなかったら

あんなに早く先生に馴染めなかったと思う。

毎日毎日 園での様子を細かく書いてくれる。

200912291458000.jpg

1歳児クラスのわたし達親は

先生からの話と「れんらくちょう」からしか

毎日の園生活の様子を知ることができない。

まだまだ自分では園で何をしたかなど

上手に伝えることはできないから・・

だからわたしの家では

この「れんらくちょう」が大人気 ♪

毎日とても楽しみにみんなで読んでいる。

明日からしばらく保育園はお休み。

「れんらくちょう」を読めないのは

ちょっと寂しいな・・・

先生、色々お世話になりました。

よい年をお迎えください☆

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスプレゼント2009年 大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。