SSブログ

褒め上手? [日々のこと]

1年生の宿題で

ほぼ毎日ある「計算カード」。

足し算、引き算共に40枚近くあって

それをそれぞれ何分で計算できるか

時間を計る というもの。

わたしは最近それを見てやるのが苦痛だった。

最初は調子よく計算できていても

ひとつつまずくと

そこから焦るのか

急に詰まりだし

ふてくされて

わざと時間をかけて答えを言ってみたり

あげくの果て

だいたい最後は泣きながら終わる。

掛かった時間にも納得できず

またふてる。

毎日このパターン・・・

『ゆっくりで大丈夫』

『間違えても大丈夫よ』

色々言ってみても効果ナシ。

思うようにできなくて

悔しい気持ちもはがゆい気持ちも

よくわかる。

でもこれが毎日だと

わたしもだんだんイライラ。

そして『何で泣かずにできんの!!』

と怒ってしまう・・・

これじゃあ うまく出来るものも

出来なくなるか・・・
 

昨日は久しぶりに

同居の母が仕事がお休みの日。

rukaは嬉しそうに ← かなりの おばあちゃん子

『ばーちゃーん 時間計って~♪』

と計算カードを手に言っていた。

『お母さんはあっち行っといて!』

と言われ部屋を出たけど

どんなふうになるのか気になって

ちらちら覗いていると

とっても調子良く言えている。

詰まってもすぐ気を取り直し

半べそにもなってない。

お?!今日はいいかんじ♪

見るとおばあちゃんの手が

ずっとrukaの背中をさすっている。

時々『いいよ、その調子、スゴイね!』

との声かけ。

そっかぁ・・そうだよなぁ・・

こんなふうにしてやればいいんだ・・

いつもrukaの態度にイライラして

怒ってしまう自分を反省。


いつもはわずらわしい事も多い同居。

でもこの日はおばあちゃんと住んでいることも

ちょっといいな と思えた日。


rukaはこの日

晩ご飯もお風呂も寝るのも

ずーっとおばあちゃんと一緒^^;

タグ:宿題 計算
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

みぃ

わかります。イライラするの・・・。
子供がグズリ出すと理性とイライラとの
葛藤か始まりますよね^^;
でも やさしいおばぁちゃんで羨ましいです!

by みぃ (2010-01-28 04:41) 

cooky

おじいちゃん、おばあちゃんって子供の扱いがとっても
上手ですよね。子供の性分もすべて見通していて余裕
ある対応しますよね。だからうちもおじいちゃんっ子です。
by cooky (2010-01-28 13:46) 

テン

すごくいいお話を聞かせていただきました。
私も反省しなくちゃなって思いました。

by テン (2010-01-28 14:24) 

えりころ

怒っちゃいかん!と思いながらも
感情に負けて怒ってしまうことありますよね。。。
私もしょっちゅうあるので
いつも反省してます。
いつも、仲直りしてイチャイチャしてます!笑
by えりころ (2010-01-28 20:09) 

ませりまま

なんか・・・ジーンときたぞ・・・(*^。^*)
怒らまい。と思っても、ついイライラしてしまう。
わかっちゃいるけど、おばあちゃんみたいに優しくして
あげれない。
どうして、おばあちゃんって、あんなに優しいんだろう?
見習わなきゃ・・・(●^o^●)
by ませりまま (2010-01-28 21:00) 

しるぞう

みぃさん 
双子ちゃんにイライラしてるみぃさんは
見たことないなぁ・・
わたしはなかなか優しいお母さんには
なれません^^;
by しるぞう (2010-01-29 10:30) 

しるぞう

cookyさん 
そうですね^^
気持ちに余裕があるんでしょうね・・
母は余裕がありません^^;
by しるぞう (2010-01-29 10:33) 

しるぞう

テンさん 
いいお話だなんて ありがとうございます。
感情的に怒ってしまった後 またやってしまった
といつも反省です・・
一呼吸置ければいいのですが・・なかなかね^^;
by しるぞう (2010-01-29 10:36) 

しるぞう

えりころさん 
わたしも毎日その繰り返しです^^;
でも えりころさんみたいに 怒った後
気持ちを切りかえて仲直りできればいいかな・・と
by しるぞう (2010-01-29 10:39) 

しるぞう

ませりままさん 
おばあちゃんはどんな時も 孫の味方だよね
時に「責任ないからそんな甘いんだ」と
イジワルなことも思ってしまうけど^^;
by しるぞう (2010-01-29 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BREL donuts風ノウタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。