SSブログ

参観日 [子供たち]

どの学年でも一年に一回

参観日で性教育の授業がある。

今日は4年生がその授業。

毎年思うけど

なぜこの授業を

わざわざ参観日でするんだろう?

shionの担任の先生は20代前半の女の先生。

子供対先生の授業なら

何の抵抗もないだろうけど

参観日は先生対親みたいなところがあるから

先生からしてみれば

この授業 ヒジョーにやりにくいのでは?と思う。

特に若い女の先生は

見ていてかわいそうになってくる・・・

こんなこと おばさん達(若いお母さんゴメンナサイ)の前で

言いたくないだろうなぁ・・

とかわたしは色々考えてしまいます。

大事な勉強ではあると思うけど

参観日でするのはやめて欲しい

と思うお母さんはわたしだけ?


帰り道 子供たちは「白オニ」をしながら帰ってました。

この辺りは通学路が自転車歩行者専用道路なので

とても安全。

201001201525000.jpg

白い中央線にいればオニにあてられない

というルールの鬼ごっこ。

二十何年前?

わたしも同じことしながら帰ってました☆

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

テン

なんかわかります。
私も同感です。内容からして、子供達も
静かに聞いているという感じですし。
元気に発表している姿や作品を作っている
所などをみたいなって思います。
by テン (2010-01-22 21:11) 

ませりまま

大切な事なんだけどなぁ・・・。
なんも、参観日にせんでも・・・って感じ。
先生が、一番気の毒だねぇ。
親も、もっと元気に授業してる姿がみたいよね。
by ませりまま (2010-01-22 22:02) 

しるぞう

テンさん 
参観日では いつもの子供たちの姿を見るのが
楽しみです☆
時々親が参加のスポーツ大会みたいなのも
あったりしますが そーじゃない!「いつも」が
見たいのに・・と思ってしまいます
by しるぞう (2010-01-23 00:30) 

しるぞう

ませりままさん 
そーなんよ・・ 先生が気の毒 ^^;
でも 自分で教えるのはちょっと照れもあったりして
うまく教えれる自信ないから 先生はスゴイ!と
改めて思ったわ
by しるぞう (2010-01-23 00:38) 

みぃ

同感です。
なんとも言えない微妙な空気で教室がいっぱいになりますよね ^^;
「白オニ」うちもしてました!
懐かしぃ~♪
by みぃ (2010-01-23 01:42) 

しるぞう

みぃさん 
そーなんよ^^;
そして親はリアクションに困る・・
みぃさんももうすぐよ^m^
by しるぞう (2010-01-23 16:35) 

えりころ

参観日に性教育は、ちょっとイヤですね*笑
気まずい空気になりそう!!笑
算数か国語あたりにしてほしいものですね。
by えりころ (2010-01-23 18:35) 

しるぞう

えりころさん 
そーなんですよ^^;
いつもの風景が見たい参観日です
by しるぞう (2010-01-24 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Petit chat (プティシャ)気分転換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。